Monthly Archives: 5月 2017

清掃補助用具、ご存じですか。

突然ですが!清掃補助用具ってご存知ですか?

日常生活では、あまり耳にしないかと思います。

清掃補助用具とはその名の通り、清掃を”補助”する用具のことです。

いつも使っている歯ブラシが清掃用具にあたります。

そうなると、清掃補助用具にあたるものはなんぞや・・・・?

 

【清掃補助用具の種類】

・歯間ブラシ・・・歯と歯の間(隙間)の掃除に適する。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・タフトブラシ・・・歯ブラシよりも小さいので細かいところや奥歯の掃除に適する。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

・デンタルフロス(糸ようじ)・・・歯間ブラシの入らない歯と歯の間の掃除に適する。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

・スーパーフロス・・・ブリッジが入っている方のポンティック部分の掃除におススメ。

・舌ブラシ・・・舌の清掃に使用。口臭の予防にも。

 

上記の中で一番なじみ深い清掃補助用具は、歯間ブラシではないでしょうか。

よくCMなどで宣伝されているのもこの歯間ブラシが多いです。

 

自分ではきちんと磨けていると思っていても、実は汚れが残っていたりするものなのです。

歯と歯の間の汚れは歯ブラシだけでは取りきることが難しく、その時に使用するのが

歯間ブラシやデンタルフロスなどの清掃補助用具になります。

歯間ブラシにはサイズがあり、初めて歯間ブラシを使用する方には

一番小さいサイズのものをおススメしています。一番小さいサイズのもので慣れてきたら

きちんと自分の歯と歯の隙間にあったサイズのものを使うようにしましょう。

 

歯ブラシと清掃補助用具を使って、虫歯0の健康なお口を目指しましょう!