こんにちは。
今回は歯のクリーニングについてです。
歯のクリーニングで除去する汚れは大まかにわけると
①歯垢・歯石
②着色
の2つになります。
①歯石
歯についた歯垢(プラーク)を磨き残してしまうと、時間が経つにつれて
歯垢から歯石という固い汚れに変わっていきます。
歯石は歯磨きでは落とすことができません。
そしてこの歯石は、歯肉の腫れの原因となります。
これをそのままにしておくとどんどん症状が進み、歯周病になってしまいます!
そうならないためにも、歯科医院で歯石を落とすことが必要です。
②着色
日常生活の中で紅茶やコーヒーを飲んだりする人も多いかと思います。
中にはタバコを吸っている方もいらっしゃいますよね。
そういった着色がつきやすいものを習慣的に飲む方やタバコを吸う機会が多い方は
きちんと歯磨きをしていても、歯に着色がついてしまうことがあります。
一度ついてしまった着色は歯磨きで落とすことは難しいので
そういった場合におすすめなのが歯科医院でのクリーニングです。
歯科医院では特殊な器械を使って歯についてしまった歯石や着色を落としていきます。
きれいになったお口の中をみて喜んでくださる患者さんも多数いらっしゃいます。
そういった患者さんをみると、私たちもとても嬉しくなります。
自分ではきちんと磨けていると思っていても、どうしても難しい箇所は
汚れが溜まってしまっていたりすることが多いです。
ぜひ一度、歯科医院でクリーニングを受けてみてください。
お口の中がすっきりして気持ちいいですよ!